お問い合わせフォーム

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ 三十路独女の日々の雑記

【30代独女】【ゲーム・漫画】【恋愛・婚活・結婚】【兵庫県民】どれかにピンときた人なら楽しく読める…かもしれない。


スポンサードリンク

あの人気RPGのタイトルをラノベ風にしてみた

どうもこんばんは。味しめてクソ記事を量産しようとしているあおやんです( ´ ▽ ` )ノ

今回は皆知ってるFFシリーズのタイトルを、最近のラノベ風に改造してみようと思います。

と言うよりストーリーをラノベ風に表現してみたと言っても良い。

 

FFは11などのオンラインは除く全作品の内容掴めてます。
12など未プレイもありますが。

あと名付け方かなり適当ですがそこはご愛嬌と言う事で。

それでは、どうぞ( ´ ▽ ` )ノ

 

FF作品のタイトルをラノベ風にしてみた( ´ ▽ ` )ノ


FF1→「光の戦士(自称)である俺達だって、魔王討伐に苦戦する」
この物語の主人公である光の4戦士達は、序盤にして魔王ガーランドを倒したつもりでいましたが、そのガーランドはそのまま2000年前にタイムスリップし、悪さを繰り返してしまいます。
なので結局光の4戦士達も2000年前まで行かなきゃいけなくなったという大変めんどくさいお話。

 

FF2→「反乱軍になった俺達だが仲間が死にすぎて辛い」
物語の主人公フリオニールは帝国軍に故郷を潰されたので、幼馴染のマリアやガイと共に反乱軍に志願します。
しかし次から次へと仲間が死んでしまうというヘビーすぎる展開。しかも序盤にはぐれてしまった幼馴染レオンハルトは敵側に寝返ってしまいます。
もうヒルダ王女に保護された後普通に暮らしてた方が幸せだったよね、て言うお話。

 

FF3→「孤児だった俺達があろうことかクリスタルの啓示を受けてしまった」
既にちょっとめんどくさくなってきました(笑)
DS版にも使えるように孤児である事をアピールした感じに。
てかFF1と3て似てるように見えてだいぶストーリー違うよね。B’zとかGLAYの曲みたいだね。

 

FF4→「私の彼氏と幼馴染が修羅場すぎる」
…と言うのは冗談で(当たってるけど)

FF4→「隊長をクビになった俺は、親友と共に旅立つ事になったのだが。」
主人公セシルは序盤でいきなりダメ上司(バロン国王)からクビ宣告された挙句、知らないうちに村焼き討ちの任に就かされて罪も無い村人達の命を奪ってしまい苦しむ羽目に。
その際に親友カインと共に旅立つ事になるのですが、そのカインにも後々裏切られます。しかもその敵側には兄貴までいました。
辛すぎる人生だが、味方側に美人の彼女がいるだけマシなのか?ちなみにEDはハッピーエンド。

 

FF5→「ニートだった俺だがクリスタルの啓示を受け定職に就けました」
決してバッツをバカにしている訳ではありません。
彼は動物(チョコボ)を愛する勇敢な青年であり、王女3人に囲まれて旅をしているのにフラグの1つも立てようとしない紳士さまで持ち合わせています。
「美人な王女達と旅をしている俺だが、なんのフラグも立たない件」でも良かったけど、哀しき自己犠牲により殉職されてしまったガラフ王の存在を無視するのはいけない。よって上記のタイトルにしました。

 

FF6→「とある世界の魔法少女が幻獣と人間のハーフだったら。」
捻りが無くてすみません。てかいきなりネタバレしてんじゃねーよ!って怒られそうなタイトル。
FF6は全員が主人公と言われていますが、個人的にはやっぱその中でもティナ(後半はセリスも)が別格だと思いますので魔法少女と言うフレーズは外せないと思った。いや魔導少女だろってツッコミは無しで。

 

FF7→「幼馴染の為に星を救う戦いに参加した俺だが、ぶっちゃけ俺を救ってほしい件」
ほんとは幼馴染とお金の為にテロリストに加担した主人公クラウド、がきっかけなんですけどね(笑)
タイトルなのでちょっと綺麗に表現してみた。
後々星を救う戦いに巻き込まれる訳ですが、クラウド自身が魔晄やらジェノバ細胞の影響で病んでた為そっちもなんとかしないといけない。
私の中ではめんどくさい主人公トップ5くらいを争うクラウド君。

 

FF8→「傭兵時代に出会った俺の彼女が魔女になったかもしれなくて悩んでいる」
あおやんはFF8プレイ途中で投げたので、ストーリーを隅々まで知ってる訳ではなかったりします。
でもリノア魔女関係については結構ふわっとした感じで締めくくられてるらしいので、タイトルもちょっとふわっとした感じで(適当)

 

FF9→「劇団員のフリして盗賊やってたら美少女(王女)が誘拐を頼んできた」
トーリー知り尽くしてたのもあって名付けやすかった。EDまで誘拐ネタ引っ張ってるのに、他にどう名付けようと言うのか。

 

FF10→「ブリッツボール!〜新感覚水中スポーツにハマる俺だが突如1000年後の世界に召喚され困っている〜」
どんどんふざけてきました。美少女召喚士の要素も入れたかったけどさすがに長すぎるかも知れないと思い自重。でも最近のラノベなら平気で入れるんだろうな。

 

FF12→「空賊に憧れる普通の少年が幼馴染と共に反帝国組織に参加したら」
ひたすら空気キャラになってしまいました、というお話ですか?(違う)
ヴァンはFFと言うよりドラクエとか喋らない系主人公の作品に出てたなら受けたのかもしれない。でもディシディアとか派生作品のヴァンはめっちゃ強いしインパクトあるイメージ。

 

FF13→「ルシ〜世界の敵にされた妹を救おうとしたら、私まで世界を敵に回してしまった〜」
もう意味わからんねw
てかFF13のストーリーが既に意味わかんないので。
厨二ストーリーのタイトルを無理矢理ラノベ風にしたらこうなります。

 

FF15→「巫女の彼女と結婚予定だった俺だが、突然故郷を滅ぼしてきた帝国に復讐する事にした」
15も未プレイなのでストーリー詳しくないまま考えてみた。

「巫女の彼女と結婚予定だった俺だが、突然故郷を帝国に滅ぼされたんで復讐する事にした」と迷ったけどしぬほどどうでも良いw
とりあえずざっくりあらすじを読んでみたけど、ビビるくらいプレイする気が起きなかった。
でもヒロインは可愛い。

 

まとめ( ´ ▽ ` )ノ

いかがでしたでしょうか。
要は以下のフレーズを入れればそれっぽくラノベさを演出できるようです。
・俺
・彼女
・妹
・幼馴染
・王女
・魔王
魔法少女

あと2ちゃんのスレタイにありそうな感じにする。
これ大事。

 

まぁ初挑戦でアマチュアな私が初めて挑戦した結果がこれだよ(´-ω-`)

プロのラノベ風ネミングウェイな皆様ならもっと良いタイトル名を考えられたでしょう。

 

暇なら皆もやってみて。最近のラノベ風ネーミング。
って言おうとしたら、twitterのタグで既に「#あの作品をラノベ風の無駄に長いタイトルにしてみよう」ってあってワロタ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

スポンサードリンク