お問い合わせフォーム

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ 三十路独女の日々の雑記

【30代独女】【ゲーム・漫画】【恋愛・婚活・結婚】【兵庫県民】どれかにピンときた人なら楽しく読める…かもしれない。


スポンサードリンク

自己都合退職と会社都合退職の判断基準が難しすぎる件

どうも、来月半ばに派遣期間満了予定のあおやんです( ´ ▽ ` )ノ

 

そもそもね、私夜勤のしすぎで体調崩しまくりで続けていくのがキツくなりましてね。

 

引越しで通勤もやや遠くなる為、7月末付で一旦退職を申し出た訳です。

 

そしたら、派遣先が「8月半ばまで居てもらえないか」と言ってきたんですね。

 

あおやんも次の派遣先探さなきゃいけないし、何より長らくお世話になってた職場なので快く了承。

 

そしたらその数日後。。。

まさかのあおやん退職日に夜勤の生産ライン自体が無くなるという展開に。

 

あおやんがわざわざ退職言い出さなくても、どのみち皆まとめて夜勤をクビになる運命だったって事ですね。

 

もう新人入れる必要無いから、あおやんの8月までの期間延長を要請してきたってことですね。

 

つまりあおやんは、

退職希望出しただけ損だった

って話ですね\(^o^)/

 

なんだろう。なんだろう。このなんか都合良く使われた感はなんだろう。

 

わずかなタイミングのすれ違いだった。

ただそれだけなんだ。わかってる。

 

でもあえて言わせてくれ。

夜勤切る予定あったならもっと早よ言えやwww

 

派遣社員って損じゃね?

(今更)

 

まぁもろもろのタイミングの悪さが重なり「自己都合退職」にされちゃう予定のあおやんです。

 

派遣元から「同じ派遣先の日勤に移りませんか」と言われたので考慮するものの、給料が大幅ダウンするので後ろ髪引かれつつもお断りさせて頂く。

 

今後は交通費も倍以上はかかってくるわけで。

こっちだって金さえ良けりゃほんとは日勤で続けたかったさ!

 

つーか夜勤切られるの事前に分かってたら、わざわざ自分から退職希望なんざ出さなかったさ!くそー!o(`ω´ )o

 

派遣会社って、今の派遣先クビにされた場合でも次に紹介された派遣先を断ったらそれでもう「自己都合退職」にされるみたいね。

 

なんやろうねー、なんか納得いかないような。

そりゃ今回のあおやんの件は微妙なラインだから判断難しいってハロワの人にも言われたけどさ。

 

でもね、他のまだまだ続けるつもりだった人までクビにしといて、その後の派遣先の紹介断ったってだけで「はいアナタも自己都合退職」ってなるん??

 

派遣社員側からしたら、派遣元の一方的な都合でクビにされてんのにそりゃないよねって。

 

「それが派遣の世界の決まりだよ」って言われたらそれまでなんですが。

派遣社員の雇用先はあくまでも派遣元の会社ですしねぇ。

 

そりゃま、今回のあおやんのケースは自己都合にされるやろって案件。

仮に派遣先が会社都合で対応してくれたとしても、派遣元の営業はなんか理由付けて次を紹介してくるだろうし。

 

派遣会社ごと辞めるつもりであれば、どんなルートを辿ろうと結果的に自己都合退職にされてたでしょう。

 

逆にどうすりゃ会社都合退職にできるのか、上手な人がいれば教えて欲しいくらいですよ。

 

30代、働き盛りの特に滞りなく派遣期間満了できるような人が、会社都合で辞めようなんて基本無理ゲーですよねww

ドクターストップかかるような体調不良でも起こしていたならまた違ってたんでしょうが。

 

あおやんは有給もかなり残ってるので、今の派遣会社に在籍したまま派遣先だけ変える予定でいますが、なんだか派遣会社に対してモヤっとしている今日この頃です。

 

文句あるなら定職就くか起業しろって誰かが言ってたけどほんとそれやねw

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

スポンサードリンク