お問い合わせフォーム

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ 三十路独女の日々の雑記

【30代独女】【ゲーム・漫画】【恋愛・婚活・結婚】【兵庫県民】どれかにピンときた人なら楽しく読める…かもしれない。


スポンサードリンク

キラキラネームについて思うこと。

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ

休日の解放感からか、ブログ書くの捗る捗るw

土日サイコォォォォォ!!!

 

さて、先日眼科の待合室で待ってる間にこんな記事を読みまして。

 

ほう、キラキラネームですか。

大切な人との愛の結晶である新しい命。

そんな尊い存在に名前を付けると言うのですから、それはもう『素敵な名前付けなきゃ!』ってなるよね。

 

それがですよ。肝心の赤ちゃんの名前。

ここ最近の命名ランキングに並ぶお名前はと言うと。

 

どうしてこうなった!!∑(゚Д゚)

 

て、言うようなものも多く。はい。

 

もうネットもリアルも関係無く散々言われてきた事なので、特にいまさら批判とかも言いたいとは思わないっす( ´ ▽ ` )

 

今日はあえてこういったキラキラネームを付けちゃう親の気持ちになってみようと思う。

 

始めに言っておきますと、あおやん自身まだ未婚だし子供もいないです。

 

だから、こればかりは自分が親になってみなきゃ確信持って言えません。

 

あくまでも独身視点での考えになるんですけど。

 

親側にも自覚はあるんだと思う。

キラキラな名前を付けた親側だって、たぶん理解はしてるんじゃないかな?と思うんですよね。

『我が子に付けた名前は、紛れもなくキラキラネームである』と。

 

その名前にも色々な由来はあるんだろうし、きっと本人なりに誇りを持ってその名前を我が子に与えたのではなかろうか。

 

産後クライシスなんて状態もあるらしく、産後の興奮が冷めやまぬままうっかりとんでもない名前付けちゃって後悔して、結局改名させた。

なんてパターンもあるようだけど。

 

そうとも違って、心の底から真面目に『この名前にする!』と決めて名付けた親だっているだろう。

 

その親が厨二病だろうと、ファンタジー脳だろうと、あくまでその親にとっちゃその名前は

『子供への愛と、願いを込めて付けた唯一無二の名前』

なんでしょう。

 

少々名付け方がド派手になったとはいえ、我が子を愛する気持ちは今も昔も変わらない、という事では。

なんて、ちょっとキレイにまとめてみたり。

 

キラキラネームは新しい時代が訪れた事の象徴では?

まぁ、なんていうかこういう時代になっちゃった影響じゃないですかね。

 

今の日本って、とんでもないモノが、いろんなきっかけで簡単に流行っちゃう無法地帯。

 

もちろん根っこにルールはありますけども、こんなに国民が自由度高い国もなかなかないですよね。

もうほんとに、法さえ侵さなきゃなんでもありっていうか。

 

キラキラネームもそれと似たようなもんじゃないですかね。

イマドキの日本人がココロを自由にしすぎた結果。

ちょっとぶっ飛んじゃった結果。

 

ワガママ通そうとする親はどうかと思う。

キラキラネーム否定派、特に自分の嫁もしくは旦那によって我が子にキラキラネーム付けられた人がこの記事読んだらキレそう。

 

『何が自由の結果だよ!ちょっとぶっ飛んじゃったじゃねーよ!!こっちは他人事じゃねーんだよ!!』ってなるよな。

 

実際2ちゃんなんかでよくある記事

「嫁が我が子にキラキラネーム付けようとしててつらい」

みたいなのについて。

 

これはまぁ確かに。

あおやんも自分がやられたらキツイです。

もし将来命懸けで産んだ我が子に旦那(予定)がぶっとんだ名前付けようとするなら全力で止めると思いますし。

 

てかネーミングセンスは人それぞれだから良いと思うんです。

大事なのはその名前を付けたすぎて、独りよがりになっていないかどうかだと思う。

 

あおやんがどうかと思うのは、

「愛するパートナーに反対されてるにも関わらず、その名前にしたい!ってワガママ通そうとするその根性」です。

 

夫婦2人の子供なんやから、お互い同意の上で名前付けるのが筋じゃないの?って思うんですよ。

 

『命懸けで産んだのは私なのよ!どんな名前付けようと勝手でしょ!』

なんて言って旦那を黙らす女もいるそうだけど、ほんと、そういう言い分はちょっと。

 

あおやん経産婦じゃないんで偉そうな事言えません。

世のお母さん方は本気で命懸けで子供産んでるんだと思ってます。

それはほんとに尊敬する。

 

でも大切なパートナーの気持ちを汲む事ができない人って、この先良い奥さん&お母さんやっていけるのかな?って思っちゃうんですよね。

 

 

ちょっと話飛びかけた上にごちゃごちゃ言いすぎたので、この辺でまとめます。

結論:夫婦同意の上で、子供の人生に悪影響なさそうならどんな名前でもいいんじゃない?

子供の将来に響いてしまわないかどうかもちゃんと懸念するべきかなと。

やっぱり、反対派が気にするところもそこだろうし。

 

愛する我が子にとっておきの名前を付けようと張り切るのは素敵なことですが…

パートナーとしっかり話し合った上で。

そして何より我が子の未来を大切に。

それを前提にして考えた名前なら、キラキラネームだろうとなんだろうと構わないのではないでしょうか。

以上が、あおやんのキラキラネームに対する見解です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

スポンサードリンク