お問い合わせフォーム

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ 三十路独女の日々の雑記

全力で雑記です。【30代独女】【ゲーム・漫画】【恋愛・婚活・結婚】【兵庫県民】どれかにピンときた人なら楽しく読める…かもしれない。


スポンサードリンク

『動物を飼うことができる資格試験』みたいなのを作ればいいと思う

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ

 

うちの猫ちゃん、ラムを引き取って2週間が経ちました。

 

f:id:aoyaram:20170825185012j:imagef:id:aoyaram:20170825185347j:image

これ猫部屋(笑)

もともとはあおやんの荷物置き場でした( ´ ▽ ` )ノ

ラムさんは基本この部屋でゴロゴロ。

私やツレが仕事から帰ると一緒にリビングで過ごしていたりもします。

 

しかしね、思うんですよ。

私は本当に飼い主失格というか、ラムを幸せにしてやれてないよなぁって。

 

身内とはいえ、一時期は他の人に預けてしまっていただけに余計そう思うんですよね。

当時の自分にとっては、とある理由があってそうする事を選んでしまったんだけどね。

その理由も今思えばどうでもいい事になってしまったのが本当に悔しいというか。

もちろん、そのおかげで得られたものだってあるんやけど。

 

まぁ、後悔しても仕方ないとこですね。

反省しながら今を一生懸命生きるしか術のないあおやんでした。

 

もし『動物飼える資格』とかがあれば、不幸なペット達は減るかもしれない

最近あおやんが思った事です。

何らかの事情があって飼ってるペットと一緒に暮らせなくなった場合、平気でペットを外の世界に捨ててしまう人っているじゃないですか。

 

自分の事を正当化する訳じゃないんですけど、「どうしてどこかに預けるとかしないんだろう?」と思います。

 

だって、室内猫なり犬なり、人と暮らす事を当たり前に思い生きてきた子達が人間側の事情で突然外に放り出されるんですよね。

 

もともとは野良だった子を引き入れたものの、また野良に帰す(というか帰りたがってたので帰した)とかならまた話は変わってくるかも知れんけど。

 

なんかで読んだけど、野良猫って飼い猫に比べるとかなり寿命が短いらしくて早いと4〜5年でお亡くなりになる子もいるらしい。

 

それだけ外の世界で一匹狼の様に生きる事は危険なんだろうなと思います。

仮に交通事故とかで…じゃなくても、野良の子達は病気や食中毒になっても自分で対処できません。

 

真性の野良猫でさえそうなのに、これが外の世界をまるで知らない箱入りの飼い猫ちゃんとかだったならどうなるでしょう。

想像したくもないですよね。

 

だからまぁ、そういう不幸なペット達を減らす為にも『ペット飼う資格試験』みたいなのあった方が良いと思う。

 

猫や犬の気持ちとか生態とか、ペット飼う為のモラルみたいなのをある程度勉強した人の方が、動物達の気持ちを理解して愛情持って動物達と向き合えると思う。

 

『愛があれば問題ないさ!大丈夫!』みたいな安易な考えでペット飼うって決めたところで、それは本当の愛情なのかどうか。

人間って勝手な生き物なので、結局は自分が可愛くて飼いたい!と思うから飼うんだと思うんですよね。

(もちろん、ちゃんと家族やパートナーとしてペットちゃんを引き入れる家庭もありますが)

 

あおやんだってそうだった。

今から約10年前にラムと出会って、可愛くて飼いたいと思ったから深く考えずにそのまま一緒に暮らす事になったわけなんで。

今思えば本当に浅はかな考えですよ。

 

それでもなんとかここまでやってはきましたが。

一時期は離れて暮らしたこともあったけど、今までもこれからもラムはあおやんの人生の一部となる事でしょう。

 

だからペット飼うにも最低限の資格はあった方が良いと思うんですよね。

人間達のエゴで飼われる動物達が少しでも幸せな人生を過ごせますように。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

スポンサードリンク