アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

ミイラの飼い方を考察してみた【176話までのネタバレ・2019/08 追記あり】

どうも、あおやんです。

 

f:id:aoyaram:20180523030141j:image

《画像引用元:ミイラの飼い方①表紙より》

 

ミイラの飼い方が作中トップクラスの謎であるミーくんの過去編に入ってて、とにかく涙無しには見れない展開が続いております。

 

 

ミイラの飼い方:176話時点での感想(ネタバレ有り)

もろ先読み勢なので、176話まではネタバレしています。

 

未読の方は回れ右して下さいね。

 

コミックスは持ってないのでストーリーうろ覚えのとこも多々ありますがあしからず。

 

まずはミイラの飼い方のメイン衆と、今後レギュラー化しそうなキャラクターの軽い説明とか感想を。

 

■柏木空

主人公。

ミーくんが引きこもってしまったことでその原因を作ったコレクターハンターにブチギレ中。

母ヒマワリさんのお腹の中にいる時からなんらかの加護を受けていたっぽい。

パック編の時に「ムクムク帰ってくるんじゃね?」みたいなお告げじみた発言をしていたのもその伏線?

 

■ミーくん

ものすごい過去が次々と判明していく愛すべきミイラ。

たぶんあの中身は水分と月光だけじゃなくて、亡くなった人(空ママ)の魂が入ってるのでは?と考察していますがいかがでしょうか。

周りに仲間がいないと延命が難しいとされているが、最新話を見た感じだと空くんの側にいれば消滅は免れるっぽい。

 

■神谷他月

空の親友。

コレクターハンターにブチ切れる空くんをハラハラしつつ見ている現状。

コレクターや保護官関連では色々と事情を知っていて、空やコニー達不思議生物を守れる仕事に就きたいと思っていそう。

私の記憶が確かならお父さん出てきてない気がするんですが!

そこら辺なんか言及あるのでしょうか?

 

■コニー

ツンデレの愛すべき小鬼。

しかしミーくんの過去に第三者的な感じで絡んでる描写があり、コニーの描く絵にミーくん関連が多いのも気になるところ。

コレクターから逃げてる最中に、捕まっているミーくんの仲間達の姿を見ていたっぽい。

他にも絵に描いてた太陽・吊るされたミイラには何かしらの理由あるんじゃないかと思ってます。

 

■茂木朝

近年稀に見る良ヒロインだけど最近空気。

「会ってはいけない三種族」のうち、空→山姥、大地→悪魔と関連があって、その関連回でメイン張ってたということは、モギちゃんは幽霊編(あるかわからんけど)でメイン張りそうな気がしてます。

ダルマ騒動でアッサリ呪いを浄化していたので、幽霊編向いてそう(あるかわからんけど)。

 

■いさお

オカン属性の強い愛すべきドラゴンだけど、主人共々最近は空気。

主人共々過去が普通にクリーンそうなのですが、たぶん一回くらいはコレクターに会っちゃってるよねと思ったり。

「コレクターに会ったことある?」とモギちゃんに訪ねられた時も、ごまかしてたっぽい態度だったので。

今後モギちゃんといさおの絡みが増えるならドラゴン関連もあるかな?

 

■立秋大地

悪魔の呪いも解けてパック編が終わった今、コレクター戦の戦闘力としてしか活躍できないのではないかと不安で仕方ないです。

普通の高校生がさすがに戦闘には参加できないよなと思うけどファンタジー漫画だからね。

ただ彼には「パックとの再会」という感動的なイベントが残されていると信じています。

ムクムク、パックと幸せな三人暮らし…大地の未来はきっと明るい。

 

■ムクムク

夜な夜な皆の悪夢を食べて回るマイペースな愛すべきバクですが、パック編での頑張りが凄すぎた反動か最近はやや空気。

でも!ほのぼの回で大地くんとのほのぼのしたコミュニケーションを見せてくれると、「あームクムクちゃんと大地に甘えられるようになって良かったなぁ…」とじーんときます。

 

■アーやん

声優豪華すぎワロタな愛すべき九十九神。

伏線ばらまいてないようでばらまいてる感じがすごい。

パック編の時みたいにああやってお告げするシーンは今後あるのかな?

近所にコレクターが来た事を察知した発言もあったし、なんか色々と能力は持ってそう。

 

■柏木カエデ

CV:茅野愛衣ってだけで推せる空くんの叔母さん(30歳)

たぶんミーくんの事については、モクレンの次くらいによく事情知ってる人ではないかと。

あの手紙の中身気になりすぎるよね。

他月が共有した事でコレクター関連についても色々事情を知っている、隠れたキーパーソン。

 

■柏木モクレン

なんやかんやトラブルを持ち込む秘密主義お父さん…と思いきや、ミーくんの過去編で一気に好感度上がったと思われます。

ミーくんの中身についての資料を見た時に、亡き奥さんヒマワリの名前を思い浮かべたのが新たな伏線。

この人が知ってる事全部話すだけで、ミイラの飼い方の残された謎はだいたい解決するのでは?

次に日本に戻った時に空くんにちゃんと保護官の話をするらしいけど、危険なフラグが立ってる気がしないでもない。

 

■柳さん

モクレンの先輩の保護官でものすごい強い。

あの恐ろしい目つきは目が悪い(もしくは見えない)からかな?

めっちゃ他月に似てるんで、生き別れになった父親とか言われても驚かない。

ミーくんを空に預けると言うモクレンに怒ったのは、息子世代まで巻き込む気か!という怒りなのでしょうか。

とりあえず最新話まで読んで、ありそうだなーと思ったのが「他月の父親説」「モクレンの兄弟説」「ヒマワリの兄弟説」のどれか。

 

■七星

モクレンの後輩の保護官でチャラそうなイケメン。

パック編で空達を助けた柳さんに加勢に来た時に壁殴ってたけど、壁にかなりヒビ入ってて「あーこのイケメンもやっぱ強いんか」と思った記憶。

ミーくんの1話でのあの可愛いジェスチャーは、このお兄さんが仕込んだようです。

 

ミイラの飼い方の今後はどうなる?

ミーくん編の終わりが近づくにつれて、ガンガン伏線が回収され、そして新たな謎も出てきているミイラの飼い方。

 

私なりに現状で???となってる部分をピックアップしてみました。

 

  • ミーくん及びミイラの正体
  • 柏木家関連(空やヒマワリさんの真実など)
  • カエデさんやモクレンが知っている事
  • コニーは過去に何を見たのか?
  • 柳・七星の素情
  • 他月父親出ないの?
  • モギちゃん無双まだ?
  • コレクターハンターって何?

 

1話からもっかい読み直したらまだまだ出てくるかもしれんけど。

なにかと伏線の多い漫画ですよね。

 

とりあえず上でピックアップした項目については本編でやってくれるであろうと信じてます。

 

わりと初期の伏線を、ここ最近の話で回収するとか普通にやってくれるからすごいよ。ミイラの飼い方の作者さんのストーリー構成力には脱帽です。

 

とにかく続きが気になる漫画・ミイラの飼い方。

このまま最終話までついていきます。

 

6/4追記:ミイラの飼い方176話時点ネタバレ

  • なでしこ急便の子とおじいさん

↑これは一旦判明したっぽい。

 

176話でようやくミーくんの過去編終了って感じですが、涙無しには見れない回でした。

 

コニーィィィィィ!!

本当に要所要所で感動をくれる小鬼よ…

たぶんコニーは他月の次くらいにミーくんが好きよね。

 

アーやんがミーくんに声をかけるシーンも、空のもとへ行こうとするミーくんを、ポチがサポートするシーンもとても良かったです。

 

他月も言ってる様に、「ミーくんはもう1人ぼっちじゃなくてたくさんの友達が側にいるんだよ!」ってなる良回です。

 

とりあえずcomico読もうぜ!

ミイラの飼い方読もうぜ!

 

2019/08/05 追記

 新たに228話くらいまでのネタバレ感想文も書いてみました。

モギちゃんかわいいよモギちゃん編。

www.aoyaram.xyz

 

 

]

 


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク