アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

【2023年6月追記】「金田一37歳の事件簿」は美雪と玲香どうなってんだよ!

どうも、あおやんです。

 

皆さんは「金田一少年の事件簿」の20年後の時間軸を舞台とした続編、「金田一37歳の事件簿」、読んでますか?

 

f:id:aoyaram:20180915080744j:image

《画像引用元:「金田一37歳の事件簿」1巻表紙より》

 

私もスマホアプリを通してですが、とりあえず話は追ってます。

 

37歳になっても相変わらず事件に巻き込まれまくる金田一おじさん。そのプライベートや過去にもなかなか謎が多い様で。

 

 

七瀬美雪(37)がどうなってるか不明

 

これですよこれ。

今までの「金田一少年」シリーズではだいたい金田一の隣をキープしていた助手及び正妻ポジションであるはずの美雪が、現時点ではほぼ登場してないんですよ。

 

さらに、過去になんらかの事情があって、美雪とは距離を置いて暮らしている状態。

 

目覚まし時計を美雪ボイスで設定してたり、たまにライソ(LINEみたいなやつ)で連絡取ってたりと、悪い関係ではなさそうなんですが。

 

そんな美雪の後釜ヒロインとして、「葉山まりん」という23歳の部下の女性が登場。

 

冴えない主任の金田一になぜか好意たっぷりで、なにかと後を付いて回ってる感じ。

 

なんらかの理由があっての、この設定なのは分かるんですよ。

きっと話が進むにつれて、金田一の過去や美雪との現在の関係についても判明していくのでしょう。

 

まりんちゃんはまりんちゃんでなんか裏がある疑惑も出ていますし、彼女の言動にも度々気になる部分が。今後キーパーソンになるのは間違いないと見て良さそう。

 

しかし金田一くん。

オッサンという生き物は若くて可愛い子に惹かれるもの。まりんちゃんにデレるのも仕方ない。うん仕方ない。

 

だけど美雪(37)とまさか一度も結婚してないとか、まさか恋人関係ですらない…なんて事ないよね?

 

小さい頃から自分だけを想ってあんなに尽くしてくれていた美人の幼馴染を、まさか37になるまで放っておいてるなんて事ないよね?

 

さすがにそこまでダメンズな金田一は嫌だなぁ…。

 

速水玲香死亡疑惑?

 

もう一つ気になるのが、まことしやかにささやかれている「速水玲香死亡疑惑」。

 

というのも、第15話の金田一回想シーンにて、「金田一くん…助けて…」といった台詞が登場します。

 

このコマは台詞だけで何も描かれていない為、誰の台詞なのかもわかりませんが、可能性としては玲香ちゃんが1番ありえそうです。

 

で、その後のコマの金田一の表情的に、上記の台詞が金田一の辛い過去に大きく関わっていそうなんですね。

 

若かりし頃の金田一が謎を解きたくなくなったのには相当な理由があると予想されます。

 

「金田一少年」時代に関わってきた事件において、美雪や玲香ちゃんといった大切な人達を散々危険にさらし、親しい人が手にかけられたり、自らも命を狙われたりしてきた金田一ですよ?

 

そんな彼があそこまで頑なに「謎を解きたくない」と言い張るなんて、きっと過去に相当な事があったんだと思われます。

 

あくまで予想してたのが以下のどれか。

 

  1. 玲香ちゃんが巻き込まれて命を落としたor再起不能の重傷に
  2. 実は美雪が既に故人or重傷を負っていて、ライソのメッセージはフェイク?
  3. 実は過去、美雪との間に子供ができてて、その子供に危害が及んだ
  4. フミちゃんが巻き込まれて命を落としたor重傷を負った(大穴予想)

 

これくらいしか思いつかないんですよねー。

 

そして、金田一が謎を解きたくなくなって20年の月日が流れていそうな描写がある事から、上記の「3」の可能性も薄そう。

 

実は10年前の話とかだったらありえるかも知れませんが。

 

上記以外でなんかあるとしたら、「金田一少年」終了後に起きた事件で出会った人絡みくらいしかなくないですか?

 

でも「金田一くん」って呼んで助けを求めてきそうな親しい人なんて、まだ「37歳の事件簿」で話題にすら上がっていないキャラの中では、玲香ちゃんくらいしかいないかなと。

 

2022年1月追記ネタバレ:玲香ちゃん生きてた

 

さてあれからなんやかんや月日は流れて、7巻「函館異人館ホテル新たなる…」のラストにおいて玲香ちゃんは再登場しました。

 

生きてて良かった!!!

誰だよ故人だとか再起不能説とか言ってたの!

私だよ!!

 

女優業は引退してしまったみたいですが、どうやらフラワーアレンジメントのお仕事?をしながら元気でやっている様です。

 

ただやはり金田一が推理を嫌がるようになった理由には玲香ちゃん関係の事件が絡んでいるの濃厚といった感じです。

 

しかも玲香ちゃん(37)には実子か養子か分かりませんが高校生のお子さんがいる様で、その父親にあたる人物が玲香ちゃんや金田一の過去トラブルに関係していそうな気配。

 

余談ですが、10巻以降に掲載している「綾瀬連続事件」で大人になった従姉妹のフミちゃんが登場します。この事件のラストでもフミが高遠にまつわる何らかのヒントを得たみたいなんですが、なぜか金田一には明かしていないようです。

 

ちなみに、この事件でのフミもまた可哀想な目に遭ってるんですよ…。この子も大概不幸だよなぁ…。

 

現時点で判明しているのはこれくらいですが、いや〜真相が気になりますね!

 

2023年6月追記ネタバレ:美雪も普通に生きてた

 

生きとったんかワレ!!!案件ですよほんとに。元気そうで良かった。

 

久々の連載再開第97話、新たな事件に入る前のプロローグ的な場面で美雪が普通に金田一のアパートでご飯作ってました。

 

金田一が寝てる時に勝手に入ってご飯作ってる訳ですから、合鍵は持ってるんでしょうね。会話の雰囲気もどことなく熟年夫婦感があるので、少なくとも恋人以上の間柄なんだろうなと。

 

そういえば37歳でのフミちゃん初登場時も、フミちゃん勝手に金田一の部屋入ってたけど美雪に合鍵借りたのかなーなんて。

 

まとめ

 

とりあえず玲香ちゃん生きてて本当に良かった。

 

美雪に関しても危険に晒さない様に距離置いてるだけで、ちゃんと結婚してるんじゃないかなーというのが個人的な見解です。

 

金田一の既婚・独身については明言されていないままですから、今後どっちに転んでも違和感無い描写の仕方ではあるけども。

 

まりんちゃんは高遠か誰かの差し金なんかな?っていう疑問がずっと拭えないままですねー。最近はレイトン教授の助手みたいなポジションになりつつあるけども、どうなんでしょう。

 

でも親しい友人サクッとやられたり、逆に犯人になったりするような漫画やからね。怖いね。

千家けっこう好みだったんだけどw

 

単行本揃えるのは現時点では勇気いりますが、今後の展開は漫画アプリとかで追っていこうと思います。

 

とりあえず美雪ちゃん(37)もっとください。

 

 


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク