フリーランス三十路主婦の雑記ブログ

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ロマサガRSが1周年なので、1年前より良くなった点について語ってみる

どうも、あおやんです( ´ ▽ ` )ノ

 

ロマサガRSが現在1周年アニバーサリー中で大変盛り上がっております。

 

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《画像引用元:ロマンシングサガ リ・ユニバース》

 

簡易的なマルチモードなんかも実装されていますが、意外にも面白いです。ただプレイ感としては完全にソロですし、真のマルチモードはギルド機能来てからになりそう。

 

しかしロマサガRSもリリースされてもう1年とは、月日が経つのは早いですね。ガチ勢ではないものの、なんだかんだで1年楽しんでプレイさせていただいております。

 

リリース当時はまさかこんなに流行るアプリになるとは想像していませんでした。ユーザー層なんてだいたい30〜40代くらいのオッサンオバハンばっかりだろうし。

 

リリース直後は酷評も多かったことから1年もつのかなぁなんて心配してたんですけど、いまや見事に右肩上がりでCMもバンバン打ってるしセルランではちょこちょこ1位とるしで。

 

まさかサガシリーズが今の時代になってこんな盛り上がるなんて、ファンとしてはやっぱり嬉しい限りです。運営側にもサガファン多いみたいだし、力入れたんだろうなぁ。いやほんと感謝。

 

ロマサガRSを途中で引退した人に言いたい。

今めっちゃ面白くなってきてるから、もっかいリセマラしちゃいなよ!って。

 

いろいろ不便だった点もどんどん改良されていってるし、新しい試みなんかも実装されてるんで、ぜひもっかい触ってみてほしい。

 

マルチモードが便利。

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《画像引用元:ロマンシングサガ リ・ユニバース》

 

途中で辞めちゃった人とか、ログイン勢にはぜひおすすめしたいのがマルチモードです。

 

何がありがたいって「敵そんな強くないのにステータスぽんぽん上がる」という点。私はパーティ戦闘力35000くらいしかなかったんですけど、ちまちまマルチで遊んでたらすぐに36000超えました。最強メンバーだけで組んだら37000も超えれたかと。

 

メインストーリーで言うと12〜13章HARDで上げれるステータス分は、マルチモードで上げることができると思います。育成ほったらかしてた人にこそおすすめ。

 

むしろ遠征でめっちゃ上がる

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《画像引用元:ロマンシングサガ リ・ユニバース》

 

遠征で上げられるステータスの限界値もかなり高くなっています。HP600、能力値50までは上げられるようになっているので、新スタイルを手に入れたら遠征にぶっこむと良いです。

 

そして、なぜか現在イベント等でめちゃくちゃ手に入る「遠征即時帰還チケット」で一気に成長させてしまってから、マルチモードにぶち込むだけである程度の段階まではラクラク育成が可能です。

 

とにかく育成に関してはめちゃくちゃ楽になっています。リセマラのベストチャンスであるとも言えるでしょう。

 

ステータス関連の表示が親切に

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《画像引用元:ロマンシングサガ リ・ユニバース》

 

地味にありがたい改善ポイントが、「ステータスの上がりやすさ」をクエスト開始時に表記してくれる点です。

 

ステータスの上がりやすさをキラキラ度の強さで表記しており、わかりづらいですが上記画像の場合だとエミリアとウンディーネがかなり上がりやすく、クローディアがやや上がりやすいといった感じになります。

 

また、戦闘終了後は誰のどのステータスが上がったのかをリザルト画面でも表示してくれます。これがまた地味にありがたい。

 

技・術BPを変えられるようになった

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《画像引用元:ロマンシングサガ リ・ユニバース》

 

これも初期勢の人にとっては涙ものの改善ポイントと言えます。技・術覚醒により変化したBPを、デフォルト〜変化した範囲内で自由に設定することができるようになりました。

 

たとえば弓キャラの「でたらめ矢」を完全覚醒している場合、BP5〜7の範囲内であれば自由に設定可能です。

 

これの何が助かるって、BP構成をずらせるのでオート戦闘の時に同じ技を使い続けたり、使われると困る技を使わない様にBP調整ができるという点です。

 

たとえばキャットが空気投げばっかり撃ってサブミッション撃ってくれない時なんかに役立ちますw

 

その他嬉しい改善点

 

あと便利だなーと思ったのが、「オート戦闘で回復技を重複してかけない様調整された」点。今まではオート戦闘において、2人のヒーラーが同時に1人のキャラにしか回復術をかけないというアレな仕様になってたんですけど、現在は改良されてちゃんと役割分担してくれます。

 

たとえば1人瀕死と、1人戦闘不能キャラがいた場合、ちゃんとそれぞれのキャラに回復かけてくれるようになりました。

 

あと、以前に比べると全体的にクエストのマゾさが控えめになったように思います。サガといえばあの戦闘のマゾさが売りみたいなものなんですけど、ソシャゲにそれを求めていないサガライトユーザーも多い訳で、一部イベントなんかではかなりクレームもあったみたいです。

 

それを受けてか、各種イベントやメインストーリーの難易度がやや優し目になったような気がします。まぁ私それでもクリアできないとこ多いですけどねw

 

ロマサガRS面白くなってるから!やめた人戻ってきてー!

 

最近のロマサガRSマジで盛り上がってきてます。久々に長く続いて欲しいと思えるゲームの一つです。

 

やめちゃった人に言いたい。

マジでもったいないから!美味しいとこ取りしまくれる今のうちに戻っておいでー!

 

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