アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

妊娠35週。ついに胎児成長曲線をはみ出してしまった

どうも、あおやんです。

 

妊娠35週目〜!ということで、臨月目前の妊婦健診に行ってきました。

 

前に「低身長の為に帝王切開を勧められています」って記事を書いたんですけど、帝王切開勧めてきた先生とは別の先生(院長)が「まずは骨盤のレントゲン測ってみて、その結果次第で決めましょう」って言うので、骨盤レントゲンを撮ってもらうことに。

 

どうやらこの病院、先生によってやや考え方が違うらしく、ここでちょっと困惑。前回健診時に「帝王切開するかどうか考えといて」って言ってたじゃないか…!違う先生だけどさ…!

おそらく前回の先生は「ちょっとでもリスクあったら切って安全に出したい派」なのだろうと無理矢理思うことにしました。

 

先生同士でそこら辺の判断は統一しといてくれよwwと思いつつも、行きつけの産婦人科は院長先生の評判がなぜか異様に良い。またこちら側が納得いく診察・説明をしてくれる人なので、とりあえずこの院長先生に身を委ねることにしました。気が済むまで撮影してくれたまえ。私の骨盤を!

 

で、レントゲン撮影の結果、私の骨盤は「比較的狭骨盤」というやつだそうで、やはり身長150cm以下のちびっこに多いタイプの骨盤とのこと。(たまに長身の方にも見られるそうだが)

 

簡単に言うと「平均よりちょい骨盤狭めやけど、一応自然分娩できまっせ」ということらしい。

 

そして幸いにも私の赤ちゃんは小さめであり、このままいったら下からなんとか産めそうとの事で、とりあえず自然分娩で考えていく方向になりました。途中で緊急帝王切開になるリスクはもちろんあるんですけど、そこは普通の身長の人たちとリスク的には変わらないのだそうです。

 

それにしても行くたびに担当変わる産婦人科の場合は、片方の先生だけの言うこと鵜呑みにしちゃダメだなと思いました。だって「帝王切開するかどうか考えといてね」って言われたにも関わらず、次の健診で「骨盤レントゲン取ってから決めます」っていきなり私の選択権無くなったからねw

 

あの悩みまくった3週間を返せww身内や友人にも相談しまくったのに、「いや、なんか普通に産んで大丈夫そうらしいわ」とか今更聞かされてもみんな拍子抜けするって。旦那は「ふーんまぁ良かったやん」みたいな反応だったんですけど、こっちとしては命がけで産むのは変わらん訳だからそうアッサリ言われるのも複雑な気持ちw

 

「赤ちゃん大きくしてください」って言われた

 

さっき赤ちゃん小さめって話をしたんですけど、なんと今回小さめすぎて胎児成長曲線を下にはみ出してしまいました。

 

f:id:aoyaram:20200529214514j:image

右側のグラフが胎児成長曲線です。

バツ印が1番下の線よりさらに下側にはみ出してるとよろしくないらしい。

 

35週で約1800g。平均であれば最低でも1900g以上は欲しいところらしく、今回はちょっと育ってないねとのこと。体型的に小さく産めるのが理想的ではあるものの、小さすぎてもダメらしい。コントロール難しいな!

 

ちなみに35週と言うと、大きい赤ちゃんならもう2500g以上はあるらしい。マジかよ…。

 

「赤ちゃんに栄養いくように、食後は横になってゴロゴロしといてくださいね」って言われたんですけど、ぶっちゃけそれ既に毎日してるんですよwこれ以上どうしたらいいのww

 

やっぱり寝ることや他のことばっか優先して、食べる量が少ないのがアレなのか。けっこう間食とかもしてるんですけど、赤ちゃんの分まで食べることができてるかと言われたらそうでもなく…。そもそもこの妊娠生活で食欲旺盛だった時期なんて安定期だけだった気がするw

 

体重は現状で7kg近く増えてきてるんで、私自身はこれ以上増やしたくないんだけどなぁ。なんとか赤ちゃんの方に私の脂肪エネルギーを回してくれないだろうか。

 

「鉄分摂ってください」って言われた

 

今回の健診では貧血気味であることまで指摘されましたwどんだけ問題ある妊婦なんだ私ww

 

前にも血液検査で貧血と言われて鉄剤処方されたんですけど、あれだけでは標準値には戻らなかったらしく。不味いので時々飲むのサボってたのがよくなかったか…(ダメ妊婦)

 

今回は薬までは処方されなかったものの、鉄分なるべく摂ってくださいとの事。またサプリと鉄分ジュースに頼る生活になりそうです。

 

そろそろ臨月なので気合入れたい

 

6月半ばくらいからはいよいよ正産期である妊娠37週に突入します。いつ産まれても大丈夫ってことですね!うひょー!

 

仕事も6月上旬から2ヶ月ほどお休みを取る予定なので、ただいまラストスパートの依頼をこなし中です。落ち着いたら陣痛バッグ準備して、ストレッチとウォーキングと会陰マッサージを始めて、安産効果があるという噂のラズベリーリーフティーを飲みたいと思っています。

 

そして産後の寝不足に耐える為に今から細切れ睡眠の練習しとこうかなぁ。積みゲーがまだけっこうあるので、それの消化に熱中してたらいける気がするw


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク