アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

フリーランスWEBライター、産休モードに入る。あと今後の活動スタイルについて

どうも、あおやんです。

 

そろそろ臨月に入るので、WEBライターのお仕事をいったん休止させて頂くことになりました。

 

クライアントさんの判断にもよりますが、可能であれば6〜7月の2ヶ月間はお休みを頂く予定です。常連としてお取引頂いてるクライアントさんは4社なんですけど、なんともありがたいことにそのうち3社は休止〜再開後の取引までOKですよと言って頂けています。(あと1社は交渉前)

 

我々フリーランスは会社勤めとはまた違う身であって、クライアントさんによっては「1〜2ヶ月も休まれるのはかなわんからここで契約終了」となってしまうケースも多い中、めちゃくちゃ寛大な対応をして頂けてありがたいです。

 

しばらく休む訳なので、再開後はしばらく記事本数減ってしまう可能性もあるかもしれませんが、そうなった場合は新規開拓なり育児に専念するなりすれば良い訳ですしね。とりあえず長く続いてきた常連さんとの繋がりが切れなかっただけでも安心。

 

我が家の場合、経済面においては旦那の稼ぎで賄えているので今のところ私が働く必要ってないんですが、まだわずかに残る自分の社会性を失わない様にすることとお小遣い稼ぎのために、育児の合間をぬってちまちま活動は続けていきます。

 

ブログを書く時間が増えるかも

f:id:aoyaram:20200603090737j:image

 

しばらく仕事しなくていいんで、代わりにこちらのブログに力を入れることができるようになりそうです。と言ってもせいぜい記事本数増やすくらいしかやらないだろうけど。

 

もうブログのオワコンっぷりには最近ちょっと絶望してましてね。まさか自分のブログがここまでアクセス下がるなんて思ってもいませんでしたよ。全盛期の10分の1とかですよ、今の月間PV。

 

そりゃ専業でブログやってる人でさえアクセスが伸びずに四苦八苦してるんだから、私のような二足の草鞋感覚ではそりゃ話にならんわとも感じる訳で。最近記事を更新する頻度も落ちてきていましたしね。

 

と言うか、そもそもはてなブログ自体がオワコンに近づいてきているとかいうお話も最近よく聞くんですね。ブロガーとしても活動していきたいなら、はてな一本じゃ今後は正直厳しいんだろうなと思っています。

 

時間のある今のうちに、ブロガーとしての活動スタイルも考え直していきたいです。このブログは続けるけど書く媒体というか、書く場所自体を増やしていってもいいんじゃないか、なんて最近は思ったりしています。

 

一番良いのはワードプレスなんだろうけど、いかんせん費用が高い……あと、これから育児に時間かけなきゃならないってのに、パソコン主体での作業は効率が悪いのです。ワードプレスはクライアントさんの指示で使うことも多いんで、馴染み深くはあるんですけどね。

 

Twitterやはてなブックマーク等で情報収集していると、noteが最近盛り上がってきており、そちらに移っていくブロガーさんが多いという話もよく聞きます。私がフォローさせて頂いてるブロガーさんの中にも、はてなとnoteの二刀流でやってる人がわりと多いみたいです。

 

noteについては数年前にアカウントだけ取得して放ったらかしにしてた過去があったので、とりあえずアカウントだけ取り直してみました。またなんか思い付いたら書いてみようかな。

 

ともかくライティングの腕を落とさない為にも、記事を書くことはやめないつもりです。あくまで趣味程度ではありますが、ゲームとか、育児とか、家庭のこととかマイペースに記事にしていけたらいいなと思っています。

 

まだちょっと先にはなりますが、書きたいなーと思ってるのは出産レポですね。自然分娩か帝王切開になるかはわからんけど。妊娠した今になり身に染みてわかったんですけど、出産レポはマジで需要高いです。私も最近はずっといろんな人のいろんな出産レポを読み漁ってます。出産とはまさに十人十色です。

 

仕事してないとめっちゃ暇です

 

1日5〜6時間くらいをライターの仕事に充てていただけに、いざ長期休暇を取った今マジで何もやることがないです。ガチなニートって毎日こんな暇な思いしてるの?

 

この私が掃除・片付けにここまで意欲的になれるなんて。産後はしばらく自宅空けるんで、それまでにできるとこまで家の中を片付けておきたいです。

 

そして子供が生まれてしまう前にFF7Rを終わらせて聖剣3リメイクの2週目もやらなくては。出産まであと1ヶ月くらいしかないけど間に合うのか私w


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク