アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

【低身長・低体重・偏食】おチビな子供の1歳半健診

f:id:aoyaram:20220305014717p:image

 

どうも、娘の低身長&低体重に悩んでいるあおやんです。

 

うちの娘もうすぐ1歳8ヶ月になるんですけどね、体重7.8kg程度しかないんですよ。(1歳半女子の平均ラインは8.1〜11.8kg)身長は73cm程度。

 

親である自分も低身長(146cm)だし、娘自体もギリギリ未熟児で産まれてるので多少は仕方ない部分もあるのかも知れませんが。

 

ただ低身長・低体重である一番の原因は「偏食すぎる」ことと「食に対する興味が無さすぎる」この2点に尽きると思っています。

 

とにかく食べない。手作りしても、ベビーフード使っても、食べたくない時は好物でも頑なに食べない。

 

数少ない好物と言えば、白米・雑炊・パン・ウエハース・ベビーせんべい・ゼリー・豆腐。これでさえも「気が向けば食べる」とかってレベルなんですよ。

 

そして好物以外は基本的に食べない。無条件で飲んでくれるのは粉ミルクのみ。やばくない?なんでこんな食細いの??食べ物に対する警戒心MAXなの??

 

低身長・低体重児に迫り来る恐怖の1歳半検診

 

ついにやってきてしまった1歳半検診。

 

当然の如く成長曲線から外れている我が子の身長と体重。遅れている知能・言語能力(マンマすら言えてない)。指差しなんて一度もやった事ないんだが?

 

人並みにあると言えるのはおそらく運動能力のみ。なぜかこれだけは2歳児とも張り合えるレベルです。脳筋女子なの?

 

ネグレクト疑いで児相に通報でもされたらたまったものではないので(最近よく聞く誤認保護こわい)、問診票と母子手帳はムチャクチャ詳細に記入していきましたw

 

もはや医者や保育士からの説教は覚悟していますが、私にも言い分がある訳で。

 

「あらゆる手を尽くしましたが食べてくれません!!!」

 

もうこれで泣きつく勢いで行くしか無いと思いました。むしろ私を助けてくれどうしたらいいんだ。

 

波乱の1歳半検診が始まった

 

1歳半検診の会場は車で15分程度の場所にあり、車で行くことにしたのですがまさかの超渋滞にハマり遅刻寸前の大ピンチ。

 

少し急げばなんとか間に合う段階だったものの、ここからさらに娘が車酔いでマーライオン並みの嘔吐。(←この時点で10分超えの遅刻が確定)

 

幸い駐車場がすぐそこだったので、急いで駐車し会場に遅刻の連絡を入れた後、娘の嘔吐の後処理をして会場へ。

 

今思えば吐いた物喉に詰まらせなくて本当に良かった…まともに食べやしないので吐いた内の8割くらいはミルクだった訳ですけど。

 

そして着替え一式を忘れずに持って来ていた自分を褒めたい。もしこれが無かったら健診はドタキャン確定でした。

 

予定時間の20分早く着くように出たつもりなんですが、ちょっとトラブルが重なり過ぎた…。

 

幼子連れで出かける時はマジで何があるか分からないので、予定時刻より30分以上早く着くように家を出るべし。そして着替え一式は要る。絶対に。

 

意外にも突っ込まれなかった低身長・低体重

診察で何を言われるのかビクビクしながら行きましたが、意外にも低身長・低体重について小言を言われることはありませんでした。

 

成長曲線から外れていても、本人なりに成長してさえいればとりあえずは問題無いそうです。成長曲線的には右肩上がりならOK。横ばいもしくは下降気味などであれば心配なのだそう。

 

むしろ突っ込まれたのが歯科検診での歯が前に傾きつつあるという点。指しゃぶりや噛み癖がある子に多いらしく、娘はとにかく噛みたがる子なのでそうなるのも止むなしといった感じです。こっちもなんとか対策せねば。

 

娘はかなりのクセ強ガールらしい

詳細に書き込まれた問診票を見た保健士さんが「これは……お母さん大変ですよね……」と一言。

 

まさかご理解頂けるなんて…!保健士さんが私に向ける同情の眼差しが忘れられないw

 

そりゃ〜ご飯食べない・すぐ服とオムツ脱ぐ・噛み癖・言語面の発達遅れ等、やばげな要素盛りだくさんで心配にもなるよねw

だがすべて本当の事なんだ…!

 

娘があまりに偏食すぎる為に「栄養相談を受けてもアドバイスの実行が難しい」と判断され、栄養相談もカットされる始末。

 

小児科・歯科検診では泣いて暴れ、積み木や指差しと言った知能テストもすべて実行不可能な状態。「ちょっと1歳半のお子さんにしては幼いですかね〜」という判定を受けました。涙。

 

とりあえずは経過観察という事で、2歳になったら発達の程度を電話でお伺いしますとの事。子供の発達を促す教室に通ってみるのも良いとの事なので、そっちも検討してみようと思ってます。

 

まとめ

f:id:aoyaram:20220305014413p:image

暴れ疲れて帰りの車で爆睡する娘。

 

1歳半健診、一言で言えば地獄の1日でした。

度重なるトラブルに見舞われ、健診は散々な結果。母ちゃんはキャパオーバーしかけたよ。

 

でもお医者さんや保健師さんが予想以上に親切だったのでありがたかったです。あまりに小柄すぎて怒られるんじゃと思ってたのに…。世界はまだまだ育児母に優しいんだな…。


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク