アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

ブログをパクられたのでGoogleさんに通報した話

どうも、あおやんです。

 

ウチのブログの2018年以降の記事がそのまま「ハイローオーストラリア攻略法まとめ」というブログに無断転載されてしまった件についてお話したいと思います。

 

なんか最近アクセス数ガクッと減ってるの、こいつのせいじゃないだろーなー!(怒)

 

一応パクリブログの管理者に削除要請を出しておき、猶予期間も設けるつもりでしたが、逃げられたり別の対策を取られたりすると厄介なので、早急にGoogle側にも通報させて頂きました。

 

ま、本当なら黙って通報するとこだったからね。削除要請もらえただけありがたいと思ってほしいところ。

 

Googleさんはこの手の対応に手慣れていらっしゃるようなので、著作権侵害ブログはおそらく数日もしないうちに検索結果に表示されなくなるかと思います。

 

ただ自分のブログをソースごとパクられてて、こちらが最新記事をアップする度にパクリサイト側にも表示されてしまうなんて、なんか気味が悪いです。とっととサイトごと削除してしまってほしいところ。

 

あとね、パクった奴もアホやなぁと思うのが、日常系の記事まで丸パクリしてしまっている事。

 

ブログタイトル自体が「ハイローオーストラリア攻略法まとめ」なのに、ウチのブログのタイトル変更ネタそのままパクってるとか訳わからん。

 

えー、当ブログをお読みの皆様。うちはバイナリーオプションのブログなんかじゃありませんよー。三十路の主婦ゲーマーがひたすら雑記を書いてるだけのブログですよー。

 

パクリサイトに関しては、とりあえずお問い合わせなり連絡できそうな場所がコメント欄しか無かった為、パクられている最新記事のコメント欄を使って削除要請を出してから、その数時間後、Google側にも著作権侵害の申し立てを行いました。

 

f:id:aoyaram:20190717004956j:image

《引用元:Google》

 

パクリサイトの広告がアドセンスなのかどうかはっきりしてたらアドセンス側にも違反報告するつもりでしたが、ちょっとそこはわからなかったので現状なにもしていません。

 

プライド無いんかい!

 

いやもう、ほんとに、こういうこと平気でしちゃう人ね。

 

もっとブロガーとしての誇りを持ちなさい!

 

よくもパクリだらけの卑劣なサイトに、うちの愛猫の写真を転載してくれたな!って感じです。

 

追記:パクリサイトの運営主から謝罪連絡がきました。

 

幸いにもパクリサイト運営主の対応は早く、連絡を入れた翌日にすぐ返信がきました。

 

ブログをパクっていたことに対する謝罪と、「自動投稿プラグインを設定して集客するマニュアル」とやらを使っていたそうなので、ブログ内の記事は全削除したとの報告を受けました。

 

たぶんウチのブログの他にも、どこかのブログからパクっていたみたいです。よくわからんけどクロールサイトみたいなのをいっぱい作ってたってこと?

 

ともかくやったことはいけないことだけど、こちらが訴えた後の対応が良心的だったのは良かったです。たまに完全無視貫く人とかもいるみたいなので。

 

反省している様子だったのでもう同じ罪は犯さないだろうと判断し、Googleさんに送った「著作権侵害申し立て」の取り下げも行いましたが、これがまた面倒くさかったw

 

流れとしてはこんな感じです。

 

  1. 取り下げのやり方わからなかったので、「Googleアシスタントフォーラム」で著作権侵害申し立て撤回のやり方を質問
  2. その後速攻で必要事項の書かれたリンクを書き込んでくれた方がいたので、それを参考に申し立ての取り下げを申請

 

たった2ステップと思われるかもしれませんが、だいぶ面倒くさかったよw

 

あと「Googleアシスタントフォーラム」は、書き込み(スレ立て)したらそんなに時間もかからず返信がもらえる場所だという事を知りました。さすがGoogle。専属の担当とかいるんだろうな。

 

波乱の2日間でしたがなんとか解決に導けて良かったです。これの対応で色々調べてたせいで仕事進んでねえよちくしょーが!

 


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク