アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

「五等分の花嫁」に今更ハマった【ネタバレ有り】

どうも、あおやんです。

 

現代の「いちご100%」ポジの恋愛漫画とも言われている「五等分の花嫁」に今更ハマっています。

 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

といっても、マガポケアプリなどネットの無料で読めるサイト使って、無料分のみ読み進めている感じですが。

 

後は5chのネタバレスレとかネットのネタバレサイト読みながら先の展開を軽く予習してる感じです。(基本ネタバレ歓迎勢)

 

何が面白いって、恋愛漫画には珍しく推理要素が含まれている作品で、どこかしこに伏線張りまくってるところですね。

 

ヒロイン勢が5つ子の姉妹で、主人公の相手役がこの5つ子のうちの誰かであると第1話で確定しているからこそできる技です。

 

そんな五等分の花嫁のあらすじをざっくりと説明させて頂きます。

 

「五等分の花嫁」はこんな漫画だ!

 

冒頭は主人公の上杉風太郎とその花嫁(中野5姉妹のうちの誰か)との結婚式のシーンから始まります。そしてその彼らの回想こそが、この物語の本編となる模様です。

 

高校生時代の風太郎は、家が借金を抱えるほどの貧乏で、学食の焼肉定食から焼肉を引いたものを頼まなくてはならない程、それはそれはわびしい毎日を送っていました。

 

そんな風太郎にめちゃくちゃ割の良い家庭教師のバイトの話が舞い込み、その「教師と生徒」という関係で同い年の中野5姉妹と出会うことになるのです。

 

ところがこの5つ子、どの子も赤点まみれの問題児。この子達を無事に高校卒業させることが風太郎の使命となります。

 

そんな「教師と生徒」の関係とはいえ、同級生である風太郎と5つ子。林間学校や修学旅行などの様々な学生生活を共にする訳ですから、当然何かしら色っぽい展開にもなる訳です。

 

さらに風太郎は5年前の小学生時代に5つ子のうちの誰かと出会っています。これがまた運命的な伏線となっているようです。

 

そんなこんなで、気付けば5つ子の全員が風太郎に好意を抱いている状態。中にはガチな恋愛感情を抱く子も何人か現れました。そうなると当然姉妹同士のいさかいもしばしば起こります。

 

5つ子それぞれの思惑が交差する中、「風太郎の相手は誰やねん!!」と読者達がひたすら推理・考察し、そして個人的な推し5つ子を応援していく、そんな漫画です。

 

5つ子・中野5姉妹について

 

ヒロインである中野5姉妹について、ざっくり読んでみた範囲でまとめてみました。

 

【中野一花】

長女で序盤は面倒見の良い小悪魔お姉さんといった感じでしたが、ここ最近の展開では闇の部分が表に出てきてしまったようです。

 

三玖をライバルと認識して邪魔をした結果、風太郎からの信頼を失ってしまうという不憫な展開に。(最新話で和解したようですが)

 

ある意味一番人間臭い子なのかもしれません。女のイヤらしい部分が前面に出てると言いますか。

 

嫁レースからは脱落したかのように思いますが、この手の漫画はまだまだ先が読めないのでもしかしたら逆転勝利もあり得るかも。

 

【中野二乃】

次女で猪突猛進パワー型といった感じ。序盤こそ風太郎を敵視してあれやこれやと彼の邪魔をしていましたが、次第に風太郎に心を許すようになり気付けば完全に嫁レースに参戦してしまっていたよくいるツンデレ。

 

5姉妹の中では最も風太郎の過去との関わりが薄そうで、彼の5年前の写真を見ても驚いたり、何か思うところがある素ぶりなどは見せていません。

 

個人的には二乃が一番嫁の可能性薄いかなと思ってます(ファンの方すみません)。だって噛ませ犬感すごいんですよ…良い子なんだけどね…。

 

おそらく最終回でウエディングケーキとか作って姉妹祝福するポジ…

 

【中野三玖】

三女で、5姉妹の中では風太郎を一番早く好きになったとされている彼女ですが、どうもいちご100%で言う東城さんのような感じが拭えません。いや東城さんだって当初は嫁確定だった子かも知れないんだけどねw

 

こういう主人公に一途過ぎる子は結果的に振られてしまうのが恋愛漫画の王道っていうのもあって、現状主人公と仲は良いようですがどうにもハラハラしてしまいます。

 

依存していた主人公に振られて、そこから1人の人間として成長していく彼女の「成長物語」だったらどうしようとか思ったり。

 

ただ嫁の可能性としては、長女や次女よりは高めなのではと思っています。

 

【中野四葉】

四女で、いわゆるダークホースなポジションではないかと個人的には思っています。

 

というのも、5年前の写真の子に関してはこの四葉ちゃんなのではないかという疑惑が最新話にてほぼ確定となったからです。

 

風太郎に最初から好意的で一番男女の友情を育んでいるように見えますが、冗談で「好きだから」と告白したあのシーン、冗談に見えないですよねぇ。

 

過去に他の姉妹4人に迷惑をかけたのを負い目に感じているみたいなので、その辺の心情も邪魔して本音を言えないのではないでしょうか。

 

五月、三玖並みに嫁フラグあるような気がしますが、風太郎の「さよならだ、零奈」の台詞通り過去として終わらせられる恐れもあります。

 

【中野五月】

五女で、最初こそ風太郎とは険悪でしたが、展開が進むにつれてすっかり風太郎の理解者ポジションの座をゲットしているような気がします。

 

1巻の表紙を飾っていたり、風太郎と最初に出会っていたり、その後物語の要所要所でも彼女の言葉はわりと読者の心に刺さってくるので、ミスリードだろうがなんだろうが、彼女をメインヒロインと思わずにはいられません。

 

そして、全員が五月に変装していて風太郎が誰とキスをしたのかわからなかったあのシーン。あれは五月本人でもありだと思うんですよね。(可能性低いと言われてますが)

 

普段は真面目っ子で、他の姉妹達の手前もあり恋心を表に出さない彼女も、誰が誰だかわからないあの瞬間だけは本心を風太郎に見せることができたのではないか。

 

そう予想してみると大変胸熱でございます。つまりあおやんは五月ちゃん推しです。

 

まとめ:結局嫁は誰なのか?

 

あおやんの個人的な予想では

 

本命→五月

対抗→四葉

 

といった感じで、その後に三玖→一花→二乃くらいの可能性かなーと考えてます。

 

ですが五月ちゃんはドラゴンボールで言うブルマ、BLEACHで言うルキアって感じもするんですよね。

メインヒロイン格だけど主人公の相棒ポジで終わってしまいそうな気もします。

 

またしっかり読み込めたらいろいろ追記させて頂くかもです。

 

五等分の花嫁 コミック 1-8巻セット

五等分の花嫁 コミック 1-8巻セット

 

 

五等分の花嫁 第1巻 [DVD]

五等分の花嫁 第1巻 [DVD]

 

 

 


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク