アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

出産予定日を過ぎました。前駆陣痛が地味に痛い件

どうも、あおやんです。

 

初産あるあるだとは思うんですけど、出産予定日を過ぎてもなお陣痛きておりません。妊娠11ヶ月に突入w

 

f:id:aoyaram:20200706030027j:image

 

一応おしるしというやつはきてまして、下痢痛にも似たお腹の張り(前駆陣痛らしい)も定期的に続いています。お腹をややキツめに下している状態なので地味に辛い感じです。

 

とりあえず41週まで待ってくれるみたいなんですけど、9日までに生まれなかったら早くて翌日から入院という流れになりそうです。9日の内診結果を見て、誘発分娩しても時間かかりそうな状況であれば、帝王切開も考えておいてくださいとのこと。ここにきてまたその話かw

 

私そんなにリスクある妊婦なん?と若干落ち込みますよ。年齢というよりは、やはり身長の低さによる骨盤の狭さと初産であることがネックみたいなんですけど。

 

やっぱり腹切られちゃうんだろうか。予定日前にサクッと陣痛来て産んでる人達が羨ましい。子猫ちゃんが心配なので、入院日数も短くしたいんですけどね。

 

「まだ!まだ諦めんぞ!!」と言わんばかりにスクワットや乳頭マッサージ、ラズベリーリーフティー、ヤンキー座りなど陣痛来そうなことはやってるんですけどね。数日後の内診でちょっとでも子宮口の開きがあることを祈るのみ。

 

保護した子猫が生後1ヶ月になった

 

先月半ばに旦那が保護したことでうちの子になった猫ちゃんも生後1ヶ月となり、幾分育てやすくなってきました。

 

とは言え保護した当初はなかなか手のかかる子で、5日間に渡る便秘や下痢気味といったちょっとしたトラブルで動物病院にも3回行く羽目に。

 

どうも子猫というのはミルクしか飲んでいないうちは便が非常にユルユルになるらしく、しかも便秘の時に摘便処置を受けた刺激で、一週間以上常にお尻からウン◯が漏れている状態だったのがしんどかったですねw

 

1日3〜4回はぬるま湯でウン◯まみれのお尻を洗わなくてはならないという地獄絵図。これもまた何かの異常なのではないかと思い再度病院に連れていったところ、離乳食に切り替えて便が固くなるのを待つしかないという結果に。

 

これをきっかけに本格的な離乳食への移行を始めたところ、2〜3日もしないうちに自分からお皿の離乳食にがっついてくれるようになりました。そして離乳食を食べる量が増えるにつれてウン◯の状態も改善。本当に良かった…(切実)

 

里帰りが始まりました

 

産前に里帰りするのはいささか不本意ではあったものの、私の入院中は子猫を実家に預けなくてはならず、少しでも新しい環境に慣れさせる為に数日早く帰省(と言っても車で30分くらいの距離ではあるけど)。

 

ただ、この子猫なかなかメンタルが図太い様です。実家に着いてからものの30分くらいで、同行していた旦那の膝の上で爆睡w緊張で食べないかなーと思った離乳食もペロリと完食。気分転換させようとケージから出したら早くも探検モードに。もう少し新しい環境に対して警戒してもよくない?

 

やはり子猫のうちから外出や環境が変わることに慣れさせておくと、大人になっても引っ越しや外出に動じない子になるみたいです。前世代の愛猫は警戒心バリバリで環境変わるのが嫌いなタイプだったので、今回はもうちょいやりやすい子に育てたいw

 

早く産んで自宅に帰りたい

 

そもそも里帰り自体したく無かった派である私にとって、これからの約3〜4週間が地味にしんどいんですよねw

 

よく使う物の場所が自宅とは違う場所にあったり、風呂やトイレ等が慣れ親しんだものじゃなかったりというのが地味にストレスになるタイプなんですよねー。

 

まぁちょいちょい帰ってくる妹達と遊べるのと、実家の猫が超絶可愛くて癒されることくらいしか実家にいるメリットないです。もし仮に二人目できたとしてもたぶん里帰りはしないw

 

f:id:aoyaram:20200707112102j:image

 

犬猫用のキャンプなどに使う簡易ペットサークル。里帰り中の子猫氏の自室です。

90cm×90cmなので子猫用としてはかなりワイド。


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク