アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

2024年は防災と断捨離の年にしたいなーなんて

どうも、あおやんです。

f:id:aoyaram:20240108010310j:image

新春猫バトル。

あけましておめでとうございます。

 

三が日が終わり、親族イベントがあらかた落ち着いたところでこのブログを書いています。

 

なんといったらよいのでしょうか、今年は初頭から大変なことになりましたね…

 

私は関西住みで此度の地震における被害は受けていませんが、今後やってくる可能性が高いとされる南海トラフ地震等に向けて防災面を見直そうかと思うきっかけにはなっています。

 

我が家は幼児と猫2匹がいるだけに、有事の際の避難については一応常日頃から頭を悩ませている問題ではあります。(心配症なのでやたらこういうことを考えてしまう)

 

一応海がある街に住んではいますが自宅のある区域は海から離れた標高25mの所なので、災害時における津波の心配はたぶん…無いかと。

 

しかし、火事や倒壊のおそれを考えたら猫たちは残していけないし…かと行って連れてどこへ避難するのって話になりますし。

 

一応2021年に建てた家なので耐震面はしっかりしてるとは思うんですけどね、震度6〜7を一度でもくらったら耐震面も弱くなるみたいに言われてるじゃないですか。

 

家の中に三角スポットたくさん作っとかなきゃダメだよなとか、倒壊時でもどうにか子供と猫を守る方法を模索しているところです。

 

仮に家がぶっ壊れたとしても車が2台あるので、どっちか1台でも無事なら猫達だけでも車中泊いけるか…等

 

今考えても仕方がない部分はありますが、日頃からの備えは可能な限りやっていきたいなと改めて思いました。

 

とりあえず不用品はどんどん減らして備蓄系や防災グッズを増やしていこう。今年の目標は断捨離&防災対策。

 

3歳娘のプチ療育作戦

以前当ブログでも少し触れましたが、うちの娘は3歳にしては発達面が一部遅れているんですよね。

 

発達検査の結果、障害系の可能性は低めとの見立てを頂いてはいますが、とにかく言語能力が低い。

 

とりあえず言葉・コミュニケーション力の成長を促したいと思い、今年から療育もしくは親子教室に1年ほどチャレンジしてみる予定です。

 

シンプルに生きたい

なんかもう最近本当にやることが多くてですね。家事に育児にライター業にブログにゲームに。

 

自分の中のタスクを作り過ぎてる感があるので、ちょっとずつでも減らしていきたいです。とにかくやる事を減らしたい欲が強いからなのか、断捨離したい欲もすごいです。

 

当ブログも相変わらず不定期更新にはなりますが、今後ともよろしくお願いいたします。


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク