アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

育てにくい系3歳児の進路問題。おそらく療育は必要な気がしている

f:id:aoyaram:20231212163159j:image

撫でたらイカ耳されました。

どうもあおやんです。

 

人間の方の我が娘は現在3歳5ヶ月。

個性なのか何かしら発達に問題があるのかは不明ですが、とにかく育てにくいです。

 

以下その特徴。

  1. 言葉ほぼ話せない(単語が少し出てるくらい)
  2. 落ち着きが無さすぎる
  3. 偏食がひどい
  4. 人の話を聞かない(都合の悪いことは無視)
  5. 人からの指示もほぼ聞けない
  6. 癇癪起こす(イヤイヤ期なのもある)
  7. 他の子とうまく関われない
  8. 微妙にこだわりが強い
  9. 感覚過敏の気配がある(これは専門家の指摘済み)

 

いやーこれ、単にただの個性ですとか言われたら「どんだけワガママやねん!」って思っちゃうレベルですよ。

 

単に育てにくい気質ってだけならいいんですけど、親目線から見て「うちの子は大丈夫!なんも問題ないです!」とはとても言えないんですよね。

 

なのでここ最近は、役所の育児支援課のサポートを積極的に活用させて頂いております。

 

具体的には、言語発達相談に行ったり、発達検査を受けさせたりって感じ。

 

言語聴覚士さんや心理士さんの見立てでは、うちの子は気の強い自由人だそうです。それだけで済めばいいがな…!

 

児童館のような場所で他の子との関わりを増やしていくことも考えましたけど、なにしろヤンチャな我が子なので他のお子さんに怪我でもさせては大変と思い、やめました。

 

育てにくい系3歳児の進路問題。

そろそろ娘っ子も、人生初の進路ってやつを決める時期に来ております。

 

ただ、今の段階で来年4月から幼稚園や保育園に入れるのは無謀すぎると考えているので、4歳まではとりあえず療育や親子教室みたいなサポートを受けるつもりでいます。

 

発達障害の診断を受けていない子でも、なんかしら発達の遅れがあるなら療育を受けることが可能なのだそうです。もちろん発達検査を受けて受給者証をもらう等の条件付きにはなりますが。

 

それでも療育施設の空きって今本当に少ないんだそうで、基本待機になるとか言ってたかな。それだけ子供の発達を不安視している親御さんが多いということなのでしょう。

 

とにかく他の子ども達と最低限のコミュニケーションを取れるくらいになってから、幼稚園なり保育園なり考えたいと思っています。

 

ちなみにオムツもまだ外れていない我が子。心理士さんにその旨を相談したら「今の時代、オムツ外れが遅い子が増えているので焦らなくて全然OK」との事。令和の育児ってマイペースだなぁ…。

 

幼稚園か保育園かこども園か

これはまだ先の話になるので今考えてもしょうがないんですけど。

 

なんというか、私が嫌なんですよね幼稚園…。

我が家の場合、公立幼稚園を選ぶなら選択肢が一つしかないんですけど、そこの園が大人でも徒歩20分の距離でPTA活動もめちゃ多いとの噂…。

 

通う園は子どものことを1番に考えて決めるべきなのでしょうけど、さすがに上記のような園だと家事育児も相まって私が疲弊してしまいそうで…。

ライター業やブログもできなくなっちゃうかも。

 

何より毎日片道1キロ歩いて通園なんて、ワガママなうちの娘に続けられるのか…!?もう不安しかない。

 

となると、車送迎可能な保育園かこども園を狙うということになるんですけど、在宅勤務フリーランスでも2号認定ってもらえるのかしら。

 

3歳以上は保育料全額免除というありがたい街に住んでいるので、できることなら短時間保育で預けてライター業とブログに専念したいなぁなんて。

 

まとめた

そんな訳で、育てにくい系3歳児の話でした。

とにかく今の狂犬ムーブをなんとか抑えて社会性を身に付けさせないと。

 

最近3歳6ヶ月健診の書類が届いたんですけど、自宅で視力検査と聴力検査やってねって紙が入ってたんですよね。我が子にはとてもハードルの高い代物…!(ていうかたぶん全部できない)


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク