アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

【2022年】ゲームブログでGoogleアドセンス審査通りました!

f:id:aoyaram:20220109131228j:image

 

どうも、あおやんです。

 

少し前に開設したゲームブログのアドセンス審査にやっと合格しました!

 

aoyangames.com

 

覚えている範囲で9〜10回程度は不合格くらってまして、しばらく放置してみようかと1ヶ月以上空けてから再審査出したのが功をなした様なのですが、確たる勝因はわからずです。

 

年末年始プライベートが忙しかったのもあってブログ更新なんて1〜2回程度しかしてなかったし、ドメインパワーも0のままだし、本当に何が効いたのでしょうか…。

 

せめてブログ全体の見映えだけでも良くしとくかと思い、サーチコンソールから注意を受けてた文字サイズを少し大きくしたのと、メニューボタンの余白を大きめに設けました。(サチコ的には「メニュー小さすぎてクリックしにくいねん!」という事だったらしい)

 

あとは記事のカルーセル表示機能(人気記事スライドショーみたいなやつ)を使い出したのと、記事のカテゴリを4つくらいに増やしました。

 

それと10〜20程度ではありますが、PVが増えてきてたのもあるかもしれません。

 

でも予想できる1番の勝因は「再審査出すまでの期間をかなり空けたこと」かなーと感じています。

 

あとは単純にGoogleにインデックスされてる記事が増えたからかな?記事内容についてはまったく修正を加えていません。

 

合格した時のブログスペック

本当に手当たり次第にやってたら受かった感じなのですが、先達の皆様に倣って合格時のブログスペックまとめておきますね。

 

  • 記事ジャンル:ゲームブログ
  • 平均PV数:1日あたり10〜20程度
  • ドメインパワー:0.0
  • 記事数:13(すべてGoogleにインデックス済)
  • カテゴリー数:4
  • ゲームのスクショ:あり
  • ASP広告の使用:なし
  • プロフ・お問い合わせ・プライバシーポリシー設置
  • サーチコンソール・アナリティクスは導入済

 

他のブロガー様からアドバイス頂いたところでは、ゲームのスクショ使用はどうやら一応は問題無さそうなんですね。

 

ただ引用元の明記はもちろん、プライバシーポリシーに著作権法について書いておくのがベストなのかな。

 

カテゴリー数については試行錯誤してましたが、2つに減らしても審査通らなかったので、わかりやすさ重視で4つに分けました。

 

最近の審査傾向的にカテゴリ数を減らす等はあんまり意味ないのかもです。多すぎてもよくないんだろうけど。2記事しかインデックスされていないようなカテゴリもありましたが、これも問題無かったみたい。

 

あ!あと、何回も不合格くらってた頃にカテゴリや記事を修正しまくっていた影響か、Googleにインデックスされている記事に404エラーが出ているものが多く、こちらもサーチコンソールで削除してました!

 

今後のブログ運営方針

 

雑記・ゲームどちらのブログにも言えることなんですが、ユーザー層を「女性ゲーマー」に寄せていけたらな〜なんて思ってまして。

 

いやもちろん男性ゲーマーにもたくさん見にきてほしいけど!あくまでターゲット層は女性ゲーマー〜もしくはゲーマー主婦みたいな。

 

そうなると単なるゲーム記事ばかり書いてるだけじゃ競合が多すぎてPV伸びにくいかなぁと思うので、なんか女性向けのコンテンツをゲームブログの方にも加えていけたらな〜と考えつつ、まだ良い案は浮かんでおりません。

 

まず女性向けのゲームをもっとプレイしろって話なんですがw

現状記事ネタにしているゲームが絞られているので、もっといろいろなゲームに手出したいと思う今日この頃。

 

まとめ

何はともあれゲームブログが無事にアドセンス審査に通過してひと安心しています。アドセンス狩り怖いので対策用プラグインはさっそく導入しました。(「AdSense Invalid Click Protector Settings」ってやつ)

 

万が一、数年以内にはてなブログサービス終了とかなってしまった場合の保険としても大切に育てていきたいブログなので、当ブログと合わせてマイペースに運営していけたらと思ってます。

 

ところで最近はアドセンス合格したら勝手に自動広告貼られるんですねwビックリした。

 

ブログデザインを損ないそうなので、自動広告はオフにして記事下に貼ろうかと思ってます。

 

それでは、また〜!

 


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク