アオヤンログ

30代後半の主婦です。ブログだけで生活するという淡い夢を抱きながらWEBライターやってます。


【ゲーム特化ブログはこちら!】 あおやんのゲームブログ

《このページにはプロモーション広告が含まれています。》

2歳娘が育てにくいタイプな件。その破天荒な特徴をピックアップ

f:id:aoyaram:20220712144845j:image

 

どうも、あおやんです。

 

最近娘が2歳になったんですけどね、かなり育てにくいタイプで手を焼いています。

 

2歳娘の育てにくいポイントを挙げてみる

f:id:aoyaram:20220712145042j:image

 

一応、周囲の人間や主治医等が認めるレベルには育てにくいですw

詳しくは以下。

 

1:ご飯を食べない(偏食が酷い)

偏食かつ食が細いので本当にご飯を食べません。なかなか大きくなってくれないので心配。

 

もともと低体重気味で生まれているので多少他の子より成長が遅れているのは仕方ないのですが、それでも小さいw2歳だけど9キロ無いです。

 

基本食わず嫌いで新しいメニューに対する警戒心がものすごく、ひと口さえ食べてくれません。

 

フォローアップミルクで栄養素をカバーしている日がほとんど。食パンを好んで食べてくれてるのが救いです。

 

あ、ちなみにお皿に入れた食べ物をひっくり返すなんて日常茶飯事ですw

 

というか必ずと言っていい程テーブルに大人しく座ってくれないので、基本床で食べるという結果になってます。

 

2:家中のあらゆる所に登る

テレビ台など高さの無い家具はもちろん、キッチン侵入防止のバリケードを楽々乗りこえてしまっていたり、少し目を離すと猫の3段ケージの頂上(高さ2メートル以上)に登ってたり。

 

「お前の前世はロッククライマーか?」って位、あらゆる場所に登ります。

 

もちろん放っておいたら危険なので、娘のぶっとんだクライミングを見つける度に、段ボールやフェンスなどを使って登れないようにバリケードを作ります。

 

そして地味に知恵が付いてきているので、踏み台になりそうな物は撤去しておかないと、それを応用してまたあらゆる場所に登ろうとするんですねw

 

そんなことに頭使うなら言葉をもっと覚えてくれよ…!と思うのですが、単純に自分にメリットがあることに関してのみ頭の回転が効くらしく、いわば「ドラえもんの道具を悪用しようとするのび太」みたいなタイプです。

 

3:シンプルに粗暴

すぐに人を噛む、ソファの上からドロップキック、頭突きで攻撃、人の髪を掴んで引っ張る、後ろに物を投げてくるので背後に居ても危険などなど。

 

あとキッチンの侵入防止や猫ケージに登らせない為に作ったバリケードを破壊されるのも地味にキツいです。ここ最近毎日のように娘との攻防戦が繰り広げられています。

 

あまりに粗暴なので3歳から幼稚園に入れて社会性を養ってもらうべきか(4年保育)と考えていますが、他の子に危害を加えそうなので1年先送りにした方が良いかもしれない…。

 

ちなみに叱ってもまるで効果無しです。ヘラヘラ笑ってまた同じことを繰り返します。

 

4:ほとんど発語がない

たまにパパとかパンとか言ってる?くらいでほぼ単語を話せません。「パァパァパァパァパー!」みたいな。これ言ってるうちに入るんだろうか…。

 

どうも2歳の平均知能レベルが「二語文話せること」らしく、我が家にとっては二語文?何それ?都市伝説なの?って感じですね。

 

ただ最近宇宙語のようなものが増えてきており、「なんか喋りたい」って気持ちはあるように思うんですがまだ形にはできない様子。

 

5:基本的に人の言う事を聞く気がない

自分の興味の向く事以外に関心が無いので、人の話を聞いていません。何かに集中している時は声かけても無視。病院とか行っても大人しく座っているということが皆無です。

 

同じフロアに居る他の同年代の子がママときちんと手を繋いで歩いたり、大人しくできているのにうちの子はそれができません。マジで。言い聞かせてもまるで効果なし。

 

危険な行動をした時にまあまあブチ切れながら叱る事もあるのですが、まるでこたえておりません。または泣いて逆ギレ。そしてまた同じことをやる。

 

6:その他同年代の子より全体的に幼い

まあひと言で言うとシンプルに2歳に見えないんですよね。心身ともに。

 

2歳って言えばね、バイバイしたり指差して「あれちょーだい」とか言ったり、なんとなくでもできる子が多いじゃないですか。うちの娘はまったくそれらをする気配がありません。

 

1歳半検診なんて終始暴れ倒して指差しや積み木といったテストも全滅でしたしw

 

いわゆる「発達遅れ」を指摘されても仕方ないと思えます。今のところ診断はされていませんが…。

 

育てにくい子供を育てているお母さん達へ

f:id:aoyaram:20220712145102j:image

 

さて、ネットサーフィンなんかをしていますと、うちの子同様に育てにくい子を育てているママさんは星の数ほどいらっしゃることに気付きます。

 

中には育てにくすぎて、育児ノイローゼ寸前になっているママさんも少なくありません。

 

辛いよね〜…一般レベルの子供並の落ち着きがあればどんなに楽だろう。買い物やお出かけに気楽に連れ出せる子ならどんなに良いだろう。そんなことを考えちゃうよね〜…。

 

もしも発達障害等、脳に問題がある子だったらどうしようとかね。いやもう私なんて100回くらいは悩んでますよ。

 

今やもう諦めの気持ちも入っており、「この破天荒さはただの個性であってくれ」と祈りまくっていますがw

 

頑張れ全国の「育てにくい系キッズ」のお母さん達。

ただそれでもやっぱり我が子は可愛いんですよね。

 

おバカな子ほど可愛い……………なんてことあるかーい!

 

大人しくて育てやすい子が良かったに決まっとるわ!まあそれでも可愛いんだけどな!

 

そんな「育てにくい系キッズ」達を必死に育てていらっしゃるお母さん達へ。

大丈夫!うちの子もだいぶやべーから。一緒に頑張ろうよ!

 

まとめ

とりあえず、うちの子みたいなタイプは一般的な子育てルールが当てはまらないと思っているので、危険が伴う事や他者に迷惑がかかる事以外はなるべく好きにやらせるようにしています。

 

もうここまで育てにくいと発達障害グレーゾーンって言われても驚きませんよ…一応3歳までは様子見るつもりだけどね…泣

 

2人目作るのも検討していたけど、それを断念しようかと悩むレベルには育てにくいタイプです。いや本当どうしよう。私もうなかなかの歳なんだがw


プライバシーポリシー/免責事項

当ブログへのお問い合わせはこちら

スポンサードリンク